2019/11/17

ラン×スマ!「“お絵かきラン”でとことん遊ぼう!オリラジ藤森慎吾登場」

2019/11/20(水) NHK BS1 21:00~「ラン×スマ」で顔マラソンを取り上げていただきました。やったー!これを機にもっともっといろんな人に顔マラソンを楽しんでもらえればいいなと思っています。

といっても、まだよくわからない方も多いと思うので、今回は少しだけ「顔マラソン」についてまとめておきます。

やっていることは、「GPSを利用して自分がたどった軌跡で絵を描く」ってことなんですが、「顔マラソン」「GPSアート」「GPS絵画」「GPS地上絵」「ランニングアート」……いろんな呼び方があります。今回の放送では「お絵かきラン」として紹介されています。

で、

なぜ「顔マラソン」なのかというと、自分が思いついて始めた時のコースが「顔の形」で「フルマラソンの距離(42.195km)」だったからです。それだけです。(なんで顔の形にしたのかについてはこちら

リクエストにお応えする形で全国にコースを増やしていき、ついに全47都道府県にコースが完成しました!


↑この顔の1つ1つがマラソンコースになっています。全コース42.195kmです。誰でも好きな時に無断で走ってOKです!!!!もちろん無料です!



……って言われても、どこがスタートで、どこがゴールで、道中どうやって走っていいかわからないですよね。はい、安心してください(^^)

どこをどうやって走ればいいか全部文字におこしました!!!(MAP&指示書)。みんな「指示書」って呼んで面白がってくれています。この指示書をプリントアウトしてスタート地点に行けば、だれでも簡単に顔の絵を描くことができます。

いきなり一人でやるのはちょっとな…という方には、顔マラソンFBページで各地のイベントが開催されていますので、そちらをポチって参加するのもアリ。もちろん自分が主催者になって参加者を募るのもアリです。楽しそうなことには喜んでご協力しますのでお気軽にお声がけください!


あとは…


東京顔マラソン2020。毎年「東京マラソン」と同日に開催している恒例行事です。2020は3/1に開催です。こちらも無料で参加自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

それから全国一斉顔マラソン。こちらは全47都道府県の顔マラソンコースを一斉に走りましょうというイベントで、毎年GWに開催しています。2014年9顔、2015年14顔、2016年22顔、2017年23顔、2018年45顔、2019年43顔と、47都道府県同時開催まであと一歩。2020年オリンピックイヤーはなんとか実現したいと思っていますので、予定が合えば走ってもいいよ~という方がいらっしゃればぜひご連絡ください!(開催候補日として4/25とかどうでしょう??)



ここまで読んでいただきありがとうございます。
最後に少しだけ宣伝を!

・顔マラソンのかっこいいグッズはこちら「顔マラソンショップ
・顔マラソンの企画側で楽しみたい方はこちら「顔マラソン研究所



みんなで顔マラソンを楽しみましょう!
Have a nice FACE !!!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...