2012/06/16

iPhoneに顔マラソンのアイコンを表示させルーヨ!

iPhoneに変えちゃった


なんとなく、ただ、なんとなくなんだけど、んで、いまさらなんだけど、携帯をiPhoneに変えちゃった。
何でもそうなんだけど、新しいものってたのしいよね。アプリをいろいろダウンロードしていじってるだけで楽しい。



iPhoneのホーム画面に顔マラソンのアイコン

当然のことながらこのブログもiPhoneからよく見るんだけど、いちいちブラウザ立ち上げてブックマークから行くのめんどくさい。

ホーム画面にショートカット置いて、そこから見に行ってたんだけど、ショートカットアイコンカッコ悪い。


調べてみると、自作のアイコンをホーム画面に置けるんだってYO!ウヒョー!


WebサイトをiPhone,iPadのホーム画面に追加したときに表示されるショートカットアイコンの作り方&指定方法 | OZPAの表4





やってみた!


上のサイトを参考にやってみました!Safariで顔マラソンのサイトを表示した状態で、画面の一番下の↑ボタンを押して「ホーム画面に追加」を選ぶだけ。


かわいいね!バックはもちろん顔マラの壁紙ですYO!
(※現時点ではPC用のサイトのみの対応しました。モバイル用サイトではアイコンの作成はできません。)


キャプチャ取ろうと思ったら22:21だったから1分待ったんだ!





自分の設定用メモ

アイコン用の画像をどこかにアップロードしなきゃいけないんだけど、このブログ(blogger)にファイルのアップロード機能がないから、Google Siteのサービスを利用。

Google Siteで適当にダミーサイト(空でOK)を作って、右上の「その他の操作」→「サイトを管理」→「添付ファイル」からアップロード。

そうすると画像ファイルは「https://sites.google.com/site/(サイト名)/(ファイル名)」にアップロードされる。


あとはブログのheadタグ内に「<link rel="apple-touch-icon" href="画像パス" />」を追加すればOK。(bloggerの場合は、管理画面で「テンプレート」→「HTML」の編集)




それじゃ!







↓CLICK!世界に広げよう顔マラソンの輪!






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...