2012/07/08

ワラーチの作り方・番外編

自作ワラーチの穴あけ

ワラーチ作るとき、硬いゴムに穴を開けるの結構大変なんですよね。特に女性は大変なんじゃないかな。

今日、100均をブラブラしてたらなんかよさそうな道具を見つけたのでご紹介します。


本体の作り方はコレ↓ね。

KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: ワラーチをつくってみた
走る民族、タラウマラ族のサンダル「ワラーチ」。自分のまわりにもこれを作って履いて走ってる人が何人かいて気になってました。 ...





100均で見つけた「皮ポンチ」

皮ポンチって10回言ってみて!「皮ポンチ」「皮ポンチ」「皮ポンチ」「皮ポンチ」「皮ポンチ」……

おっと失礼(^^) 買ってみた道具っていうのがコレ。直径2mmのヤツと3mmのヤツを念のため両方。パッケージには「ベルトの穴あけに便利」とか「布・ビニール・厚紙・ゴム等の穴あけに」なんて書いてある。ふむふむ、よさそう。


自分が作ったワラーチはもうこれ以上穴が開かなくていいから、あまったウェットの生地で試してみました。


ポンポポーン!っとね。左が直径3mm、右が2mmの穴。キリで開けると回転するときに生地をグイグイ巻き込んでしまって穴が汚くなっちゃうんだけど、これは良さそう。きれいな穴が開きました。


紐を通してみたけど、どちらも問題なし。ってことは、なるべく緩まないようにって考えると直径2mmのほうでいいんじゃないかと思います。

それじゃ!




↓CLICK!世界に広げよう顔マラソンの輪!





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...