2012/07/04

ワラーチで走ったYO!

自作ワラーチで走ってみて

自作ワラーチでのランニングに早速いってきましたー。


ワラーチの作り方はこちら↓


KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: ワラーチをつくってみた
走る民族、タラウマラ族のサンダル「ワラーチ」。自分のまわりにもこれを作って履いて走ってる人が何人かいて気になってました。 ...




正直に言うと、ランニング理論とかあんまり得意じゃない。フォアフット、ミッドフット、ヒールコンタクト、、、よくわかんないんだ、テヘヘ。

「走ったらレポお願い!」なんて言われて「はーい!」とか言ってゴメンネ(^^)


でも自分なりにわかったことや感じたことはいくつかあるので挙げておきます。

・10kmちょっと走ったけど、ヒモが擦れて痛いところは無し。

・ランニングをはじめたときのような関節の痛みや筋肉の痛みも今のところ無し。

・いわゆるビーチサンダル(かかとが固定されてないもの)でペタペタ走る感じとは全くの別物。足に密着してくれて、ワラーチを意識しなくても普通に走れる。

・紐は最初はきつめぐらいがいい。走っているうちになじんでくる感じ。(最初かかとのところがずれてきたので一度止まって締めなおした。)

・足の裏につたわってくる感覚が新鮮。地面をつかむ感じ。アスファルトのつなぎ目とか白線の境界線のわずかな段差とかまでわかる。走ってて楽しい。



紐の結び方

んで、覚えてしまえば何てことはない紐の結び方だけど、自分が今回走ったときのものをまとめておきます。


親指とひとさし指の間を通して外側の穴に上からドン

上に持ってきて前から後ろへ通す

かかとの後ろを通して内側の穴に上からドドン。走ってるときにずれないようにココしっかりと。ビシッと沿わすように。



ビシッと沿わすように…びしっとそわすように…ビシソワスヨウニ…ビシソワーズ!!
失礼。



上に持ってきて、今度は後ろから前へ通す

足の甲もビシッと沿わして上からひっかける感じで

くるりといって

外側から足首をひとまわり
(※このときかかとの紐にひっかける感じ(ひろう感じ?)にするとかかとの紐がズレにくくなるかも!2012/7/5追記)


こんなふうにして…

ひょひょいのひょいで

完成!



これから走っていくうちにまた変わっていくかもしれないけど、こんな感じです。

それじゃ!



↓CLICK!世界に広げよう顔マラソンの輪!






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...