2012/03/19

顔マラソンはガーミンで完走できる?その1

顔マラソンのコースはけっこう複雑

顔マラソンのコースって意外と複雑。走るときはいつもこんなメモを見ながら走っています。
もしかして自分が持っているガーミン(Garmin 910XT)にコース覚えさせられたらこんなメモ持たなくても大丈夫なんじゃないの?と思っていろいろ調べてみるとなんだかできそう。





まずコースをつくってエクスポート

顔マラソンのコース紹介でも利用しているルートラボ。ここでコースを作って、ベースとなるデータを吐き出せばいいってわけ。今回はテスト用に事務局hama112が最近やってるうまい棒ランのコースで試してみることに。


コースづくりはすごく簡単。地図の上をポチポチたどるだけ。コースが完成したら左下の「エクスポート」ボタンをポチリ。KML形式でファイルをダウンロードします。




お次はガーミンに取り込める形に変換

GPSiesのページを開き、さっきダウンロードしたKML形式ファイルを選択。convert toでGarmin Cource TCXを選択してconvertボタン。これでガーミンに取り込める形のファイルを保存できる。





んでガーミンに取り込み

ガーミンのTraining Centerを起動して、「ファイル」→「現在のユーザーアカウントにインポート」→「コース」を選択。さきほど保存したTCXファイルを読み込む。



で、最後に「ファイル」→「デバイスへの送信」でガーミン本体にオリジナルコースの保存終了!次は実際に保存したコースを使って走ってみます!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...