実際に走ってみた
前回の続き。ガーミンにコースを覚えさせて実際に走ってみた。まずはガーミン(Garmin 910XT)の操作の確認。電源を入れたら[MODE]>[Training]>[Courses]>[保存したコース]>[Do Course]でスタート。
どうだったのか
実際どうだったかっていうと…この機能だけでOKってわけじゃないけど、ガーミンにコース覚えさせておくほうがいいね、これは。
コースをはずれるとけっこうすぐに「Off Course」の表示と音とバイブと。
[MODE]ボタンを押すとコースが表示され、自分がいる場所が「▲」で表示される。(ちなみに「△」はキロ6分で設定しておいたバーチャルパートナー。結構腹立つ。こっちはコース機能の検証したり、人の家のポストにうまい棒いれたりしとんじゃー、本気出したらすぐにシバけるわい!)
結論
顔コースガイド(プリントアウトしたメモ)とガーミンのコース機能の両方でいくと怖いもんなし。顔コースガイドだけだと、いちいち交差点名を確認しながら走ったり、5叉路なんかでどっちに曲がるか迷ったりするけど、そういう不安は無くなる。あとコース上の長い直線を走っているときには曲がるタイミングなんかもすぐにわかるし。
あと、自分のガーミンに顔コース入ってるとなんか楽しいよね。